東南海地震対策ナビ - 災害予想から基本的な準備までTOP > さまざまな装置 > 備える装置についてC

備える装置についてC

 

前回に引き続き、東南海地震に備える装置についてのご紹介です。

 

「グラっと来たら火を消す!」という、こんな言葉を昔から耳にする事がありますが、地震が起こる前に火を消すだけで火災を予防することが出来ると言われています。

それは、前回の記事でお伝えした通りですね。

 

現在懸念されている東南海地震などがありますが、このような地震が起きるとマグニチュード8クラスの揺れが起こってしまうそうです。

 

そうなるとストーブは倒れてしまうでしょう。

 

また、てんぷらなどを揚げている最中なら、火が油に移ってしまうこともあるので注意が必要です。

 

よって、巨大地震が発生した時には、火のそばにいる場合は命にかかわる被害を受けてしまうことがあるので注意しましょう。

 

調理中の大量の油が体にかかることもあるので、その辺もしっかりと注意が必要です。

 

このとき、地震速報を利用するというのが一番良いですね。

 

そうした危ない場所から離れることが可能になります。

 

自分の身を守るためには、また家族を守るためには地震速報は大いに役立ちますよ。

 

また、お店などの場合は、地震になっても従業員が安全を確保できるように、地震速報を利用するようにしましょう。

 

地震速報がある前から、事前に避難経路を確保しておくことも大切です。

 

揺れている間は外に出ない方が良いですね。

 

ですが、いざ揺れがおさまったとしても、ドアや扉が地震によってゆがんでしまって開かなくなることがあります。

 

この場合においては、地震速報が出たら非難できるように、窓やドアを開けておきましょう。

 

まずは、何よりも慌てないことです。

 

それが大切ですね。

 

飛び出すと落ちてくるもので怪我をすることもあります。

 

また、ガラスや瓦などが落ちてくることもあったりして、街中などは看板が落ちてきたりする事があるので注意しましょう。

 

落下物には十分に注意して下さい。

 

このように地震速報を活用してみることをお勧めします。

 

そして、いざという時に備えておきましょう。

 

東南海地震を懸念している人、そうでない人もいると思いますが、いま自分が住んでいる場所が絶対安全ということはありませんよ。

 

その辺をしっかりと頭に入れておきましょう。

 

さまざまな装置記事一覧

備える装置について@

日本は地震大国として知られていますが、地震がとにかく多いですよね。日本に住む私達としては、小さな揺れには慣れてしまっているところもありますが、あなたの場合はいかがですか? ...

備える装置についてA

前回に引き続き、東南海地震に備える装置についてのご紹介です。現在では、地震発報システムと呼ばれる装置が色々と販売されています。大きな地震があった後なので、あなたの周...

備える装置についてB

前回に引き続き、東南海地震に備える装置についてのご紹介です。緊急地震速報についてですが、私達はこれを利用した場合どのように活用できるのでしょうか。まず、何より大切な...

備える装置についてC

前回に引き続き、東南海地震に備える装置についてのご紹介です。「グラっと来たら火を消す!」という、こんな言葉を昔から耳にする事がありますが、地震が起こる前に火を消すだけで火災...